「楠山の二合目、三合目」落合 恵 イラスト展とデルベアのかき氷@ NAOT TOKYO

2014.07.16

 
「楠山」は、台東区蔵前の隅田川沿いにたたずむ「楠ビル」を山にみたてた架空の低山。

登山好きのイラストレーター落合恵さんが、2合目の「カワウソ」と3合目の「NAOT TOKYO」で「楠山」をテーマにしたイラスト展を開催してくださいました。
i6

イラストはほっこりかわいい雰囲気。
本拠地が奈良である私たち NAOT TOKYO の展示作品には鹿さんが多数登場!
マウンテンスタイルの凛々しい鹿さんが登山をしています。
アクリル絵の具で優しいタッチで描かれた作品たち です。

i3

イラストを見ていると自然と肩の力がぬけてやさしい気持ちになれる、そうおっしゃっていたお客様も。

i2
i5

今回はポストカードや、「楠山」登頂記念の缶バッチもつくってきてくださいました~なんて可愛い!
2合目はクマさん、3合目はシカさんのイラストが描かれています。

i7

そして7月5日土曜日の「楠山」はいつもとちょっと様子が違いました。
2合目「カワウソ」は 特製山小屋カレーとコーヒーを楽しめる「山小屋カワウソ」に変身。
3合目「NAOT TOKYO」は奈良のデルベアさんによるかき氷屋さんがオープン!

しかしながらこの日は曇り空。風が冷たい朝でしたので絶好のかき氷日和!とはいかず…、
美味しい涼を求めに3合目まで登山客のみなさまが登ってきてくださるだろうか…とソワソワしていましが、
そんな心配は無用だったようです。なんとオープン前から並んできてくださる方も!

kori8
kori3

デルベア 熊倉さんのこだわりが詰まったかき氷が召し上がれる絶好の機会。
今回のスペシャルかき氷メニューはこちら。

・徳島スダチみつに徳島無農薬ヤマモモのせ
・信州の生アンズ
・京都 南山城村の無農薬ブルーベリー
・奈良 梅の里月ヶ瀬の青梅煮のせ梅酒氷
・篠山 丹波大納言小豆和三盆
仕上げに和三盆の薄みつがけ塩味のぶぶあられ添え

素材も厳選されたものばかり。どれも美味しそうで迷ってしまいます。
全部食べたい…!!と思ったのは私だけではないはず。
みなさん悩み抜いてメニューを決められておりました。おかわりを注文される方も沢山!

kori2

お昼過ぎには太陽がのぞくまでにお天気も回復しました。気持ちいい風が店内を吹き抜けます。
ふと客席をみると、みなさまみんなニコニコいい笑顔。こっちまで嬉しくなってしまいます。
隅田川とスカイツリーを望みながら食べる絶品かき氷は忘れない味になったのではないでしょうか。

kori1

オープンからsoldoutまで途切れることなくたくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございます。

 

落合恵さんの著書でもある「山へ行くつもりじゃなかった」に
”山は自分の足で行ける非日常”という言葉があります。
私も山好きの一人として大いに頷ける大好きな言葉です。
そうなのです、自分の足で頑張って登った先にある景色の美しさやおにぎりの美味しさといったらありません。
もう最高の気分です。それをまた味わいたくてまた山に行ってしまう…。

山なのに川沿い、低いけれど名峰と唱われた
”楠山”での非日常、楽しんでいただけましたでしょうか?

(オクグチ)