一覧に戻る

リトルストーリー
2016.09.16

ロングブーツが履きたい!vol.1

 
viento
 
まだまだ暑い日が続きますが、私たちが暮らしている奈良県も
朝晩は過ごしやすくなり、ちょっぴりホッとしたり。
 
それとともに秋物が気になりはじめますよね。
靴でいうとやっぱりブーツ!
 
でもでも…ロングブーツをお店で試着したり
ましてやオンラインで購入するとき、少しこわくないですか?
 
そう。「ふ・く・ら・は・ぎ」問題!
そこで今回は2種類のロングブーツ、VIENTOとDIVINEを
スタッフが実際に試してみました。
 
ロングブーツのファスナーがあがらなかったことがある…
というスタッフ3名が集合。
匿名でお願い!というみんなからの要望がありましたので、お許しください(笑)
まず今回はVIENTOをご紹介。いつものサイズで試してみました!
(ふくらはぎ周り:ふくらはぎの最も広い箇所をぐるりと一周測りました)
 
 
【スタッフA】サイズ36/ふくらはぎ周り38cm/身長151cm
 
入社して4ヶ月。「わたし絶対にロングブーツ履けないんですよ!!」
というと、みんなが「いやいや、NAOTは絶対にファスナー閉まるから!」と。
 
足自体は小さめなのに、筋肉質でふくらはぎ周りは38cm。
みんなの励ましのもと、おそるおそるいつものサイズで履いてみました。
 
img_1286
 
ファスナー上がるかな…
 
img_1290
 
最もふくらはぎ周りがある箇所から一番上まで
ファスナーは「えいえい」とやはりスムーズには上がりません。
 
でもVIENTOはサイドゴアなので、ゴムの伸縮が助けてくれるおかげで
なんとか閉まりました!
 
img_1303
 
ふくらはぎ周り、履き口もピタピタですが
かつては24.5cmのロングブーツを履いていたわたしは感動!
 
次にワンサイズ上のサイズ37を…
 
img_1315
 
ワンサイズアップってすごい!!
最後の一瞬だけ「えいっ!」と上げましたがサイズ36とは
履き心地が全くちがいます。
とてもスムーズにファスナーがあがりました。
 
img_1300
 
履き口も指一本入って、ちょうどいいゆとり。
足元はやはりワンサイズ上ということもあって、ややゆとりを感じました。
でも、かかとが抜けてしまう心配はありませんし
わたしはこれからの季節、割と厚めの靴下を履くのでワンサイズ上の
サイズ37を選びます。

 
 
【スタッフB】サイズ37/ふくらはぎ周り37.5cm/身長155cm
 
わたしのふくらはぎは学生時代の自転車通学のおかげで
しっかりと育ってしまいました(笑)ふくらはぎ周りは37.5cm
 
東京でOLをしていたころ、百貨店でロングブーツを
試着するのがとても恥ずかしかった記憶があります。
 
いつものサイズ37で試してみると
 
img_1225
 
やはりスタッフAと同じくふくらはぎ周りから、左右をグッと寄せて…
 
img_1224
 
img_1228
 
グイグイ、グイグイ、ファスナーをあげていきます。
 
img_1233
 
履き口には指一本分ほどのゆとりがあります。
 
img_1231
 
ふくらはぎ周りはぴったり。
ゆとりはありませんが、それでもゴムのおかげで圧迫感は感じません。
 
 
一方で、ワンサイズ上のサイズ38だと…
 
img_1247
 
最後までシュッ!とファスナーがあがりました。
履き口も指3本分ほどのゆとりがあります。
 
でも歩くと足元にゆとりを感じで、かかとが動く感覚が
少し気になります。
 
わたしはブーツを履くときにタイツと合わせることが多いし
革自体がやわらかく馴染んで、もう少し楽になることを考えると
ジャストサイズのサイズ37を選びます!
 
 
【スタッフC】サイズ38/ふくらはぎ周り37.5cm/身長157cm
 
わたしはみんなとちがってぷにぷにのふくらはぎだ…
ふくらはぎ周りは37.5cmでした。
 
いつもやわらかいお肉を「ヨイショ、ヨイショ」と
しまいこみながらファスナーを上げます…
 
img_1256
 
ですがVIENTOならいつものサイズで、無理にひっぱらなくてもこの感じ。
 
img_1258
 
スーーーッとファスナーを上げることができました!
これは小技なのですが、座ったままより
立ってファスナーを上げる方がスムーズですよ(笑)
 
img_1265
 
履き口は指1本はいるほどの心地よいゆとりがあります。
 
img_1271
 
最もふくらはぎ周りがある箇所はジャストフィットといった具合でした。
わたしは分厚い靴下を履かないのでこのジャストサイズを選びます!
 
ちなみに!タオルを一枚ぐるりとふくらはぎ周りに巻いてみましたが
サイズ38なら大丈夫でしたよ〜!
 
 
ふくらはぎを気にせず、ロングブーツを履きたい!
サイズ感の参考にしていただけたら嬉しいです。
 
次回はDIVINEを試してみたいと思います。
「ロングブーツが履きたい!vol.2」こちらも必見!
ブーツのサイズ選び、なにか不安なことがありましたら
ぜひ私たちにご相談くださいね。
 
 
スタッフ着用ブーツ
VIENTO Caviar ¥35,000円+tax


Index

一覧に戻る