一覧に戻る

リトルストーリー
2016.10.23

ハンバートハンバート × ナオト ジャパン代表 宮川 対談 Vol.2

top_taidan_2
 
サイン会も楽しかったね。
なにせリクエストが多くて(笑)

 
 
ー 旅にはハプニングがつきもの。
  上海ではなにかハプニングはありましたか?

 
佐野
ハプニングといえば、電圧が日本とは違うから服のシワをとる機械がね。
変圧器が壊れちゃってすごい臭いと、あと煙がでてきた(笑)
 
佐藤
そんなハプニングもあったね。
 
佐野
あ!あとは小籠包を楽屋で食べて、服に汁がシュッて飛んじゃって…
 
佐藤
楽屋でスープ飛ばしてたね!
本番前だから軽いものがいいんじゃない?とか言って、思いっきり飛ばしてたね。
 
佐野
焦ったね〜!本番前に衣装を汚して(笑)
 
 
ー 印象に残った「面白い出会い」はありましたか?
 
佐野
信号がね、変わるのがすごく早かった!
渡りきるまでにダッシュしないと間に合わなかったね。
 
佐藤
みんな大荷物持ってるのに、青になった瞬間ダッシュ!みたいなね。
赤に変わるまでのカウントダウンが表示されるから、すんごい焦ったね。
あと面白い出会いと言えば、サイン会もしました!
 
佐野
サイン会、面白かったね!日本語を喋れる方も多くて。
 
ji9_0107
 
佐藤
僕たちは「謝謝」とか言うんだけど、
お客さんが「お疲れ様ー!とっても楽しかったよー!」とか言って(笑)
日本語で話してくれたね。
「サインどこに書きましょうか?」って聞くと
「じゃあここに、こう書いて!」みたいな(笑)
 
佐野
名前の漢字も、私たちが普段使わないものが多くてむずかしかったよね。
 
佐藤
そうだったね。しまいには「じゃあここに“いつもいっしょにいるよ”って
書いてください。」とか言われて。
いやいやいや! リクエストが多いなぁって(笑)
 
宮川
そこまで言ってもらえると逆に気持ち良いですね(笑)
 
佐藤
日本ではそこまで積極的なお客さんってあんまりいないからね。
あとアンケートも印象的だったね。
 
佐野
アンケート見たら「棒」ってみんな書いてて、
これどういう意味だろ?って調べたら「良かったよ」
っていう意味だったみたいで安心したね。
でも、その中に「酷」って書いてる方がいて。
 
ji9_0094
 
佐藤
いたね。さすがに「そっかー。だめだったかー。」って思ったね。
 
佐野
でも帰りに空港でお土産用に買ったポッキーの箱の裏に
中国語ひとことメモみたいな感じでちょうど書かれてて。
 
佐藤
北京ダック味のプリッツね。
 
佐野
そうだったね(笑)で、酷は「クール」っていう意味だったの。
 
佐藤
とってもかっこいい、みたいな。
若者用語なんだって。一安心したよね(笑)
 
 
ji9_0105
 
あれもこれもって、荷物がどんどん増えます!(佐藤)
誰かが刺さったトゲを抜くのが得意です。(佐野)
 
 
ー 太極拳といえば、健康維持や体力作りにも良いと言われていますが
  お二人はどうやって体調管理されていますか?

 
佐藤
いろいろしてるよね。
 
佐野
うん。チューブとか。
 
佐藤
あ、チューブね。 チューブはいつも持ち歩いてます。
 
宮川
それ僕も持ってます。最近やってるんですよ!
良成さんは何のためにチューブ使いますか?
 
佐藤
ストレッチをしていますね。
肩甲骨あたりをグッとね。そしたら声がよくでるんです。
 
宮川
へぇ〜!なるほど。
 
佐藤
そこが硬くなると声が出なくなるんです。 声はやっぱり大事なので。
 
佐野
本番10秒前に、いきなりどっちかが始めだすときもあるよね(笑)
周りの人からは「え、いま!?」みたいな。
 
佐藤
本番ギリギリまでやってるよね。
 
佐野
でもその「いくぞ!」みたいな感覚がいいよね。 緊張もほぐれるし。
 
佐藤
あとなにかな。あ、サプリメントを持っていくね!
それは僕の担当。むしろ趣味?(笑)
 
佐野
サプリっていうほどでもないけど、プロテインとか持っていってるよね。
 
佐藤
アミノ酸とかもね。
 
佐野
あと二日酔いに効くサプリとか!
 
佐藤
ツアー中に飲み過ぎても、次の日つらくならないように(笑)
あと、ミュージシャンはプロポリスをよく持ち歩いてますよ!
風邪気味のときなんかも喉に効くんです。
それからビタミン類やら冷えピタシートも。
冷えピタシートはギターを弾いたあとに使ってますね。
 
ji9_0098
 
佐野
私は冬にお茶のティーバッグを持ち歩いています。
喉を休めるのにいいっていうお茶とか。
あとお味噌汁とコーヒー!
良成は旅の荷物がどんどん増えるタイプだね。
 
佐藤
備えあれば憂いなしだよ。
一個一個が小さいから、そんなに増えないよなっていうのが塵も積もれば…
っていう感じで。
 
佐野
増えていくね(笑)
 
佐藤
なにか足りなくて、バタバタすることがあると嫌だしね。
性格の違いだね(笑)
普段からバッグにはいろんなものを入れてます。
マネージャーがちょっと熱っぽいって言えば「はい、葛根湯!」
誰かが指切ったって言ったら「はい、絆創膏!」みたいな具合にね。
 
佐野
私は人が刺さったトゲを抜くのが上手だよ!
だから最近はトゲ抜き用に針を持ち歩いてます(笑)
すぐ抜けるようにね。
 
佐藤
それ体調管理っていうの?(笑)
 
佐野
でもたまに役に立つんだよ(笑)
 
 
撮影協力:mimet
 
———————————————————————
 
ハンバートハンバート × ナオト ジャパン代表 宮川 対談 Vol.1
ハンバートハンバート × ナオト ジャパン代表 宮川 対談 Vol.2
ハンバートハンバート × ナオト ジャパン代表 宮川 対談 Vol.3
ハンバートハンバート × ナオト ジャパン代表 宮川 対談 Vol.4
 
ブックレットはこちらからご注文いただけます。↓↓↓
 
banahum
 
 
ハンバート ハンバート
1998年結成、佐藤良成と佐野遊穂によるデュオ。2001年CDデビュー。
フォーク、カントリー、アイリッシュ、日本の童謡などをルーツに
叙情的でユーモアあふれる音楽は、幅広い年齢層から支持をあつめる。
映画「包帯クラブ」(堤幸彦監督)、映画「プール」、
テレビ番組「2クール」(小林聡美・もたいまさこ出演)で劇中音楽や主題歌を担当し
「シャキーン!」「おかあさんといっしょ」などの子供番組
深夜アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」にも楽曲を提供。
最近ではCMソング「アセロラ体操のうた」が話題に。現在はミサワホーム、
リンナイ、JR九州などのCMがオンエアなか。
6月にはデビュー15周年記念アルバム「FOLK」が発売された。
ハンバート ハンバート 公式サイト http://www.humberthumbert.net


その他の記事

Category

一覧に戻る