一覧に戻る

リトルストーリー
2016.05.10

雨に濡れたときのお手入れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
雨の日に革靴は履かない方がいい?防水スプレーは使っても大丈夫?
お気に入りのNAOTが突然の雨で濡れちゃった!どうすればいい?
 
そういったご質問をよくいただきます。
NAOTの靴は天然皮革を使用していますので、
やはり革のためにも雨の日はできる限り避けていただきたいです。
とは言ってもオシャレのためや、使用するシーンに合わせると
どうしても仕方がないこともありますよね。
 
そんなとき大切なのは、濡れた後のお手入れです!
今日は「雨に濡れたときのお手入れ」をテーマにお話をしたいと思います。
 
まずは防水スプレーについて、
NAOTの靴は防水スプレーを使用していただいても問題ありません。
 
購入してすぐに新品の状態で一度、使用してそれきり…
という方もいらっしゃるのですが、その効果は一時的で
使用してから時間が経ってしまうと十分に発揮されないこともあるのです。
 
スプレーによって乾く時間は異なるのですが
雨が降りそうなときは、前日の夜にその都度使用することがおすすめです。
そうでないときは1ヶ月に1回程度が目安です。
*やわらかいブラシで革の表面についたホコリなどを軽く取ってから使用してくださいね!
 
では今日の本題へ、
雨で大切な靴が濡れてしまったときに一番大切なことは「しっかりと乾かすこと」
これさえ意識すれば、神経質にならず革靴を楽しんでいただけますよ。
 
ame
 
まず革の表面についた水滴をやわらかい布で拭き取ってください。
 
つぎに靴を風通しのよい日陰でしっかりと乾かしてください。
NAOTの靴はご存知の通り、インソールを取り外しできるシューズが多いので
実はこういったときもとても便利。
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
このようにインソールの下に指をいれて取り外してください。
*インソールが取り外しできないシリーズもあります。
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
靴とインソールを乾かします。
靴は壁に立てかけたり、もたれかけるようにして、ソールを浮かせることで
通気性がよくなりますよ。
かかとがあるシューズタイプは型くずれを防ぐためにも
シューキーパーを使用することがおすすめで
革靴は熱に弱いため、直射日光やドライヤーは禁物です。
 
最後に、靴クリームを使って栄養補給をしましょう。
雨に濡れるとなくなってしまう油分を補給し、革を乾燥から守ります。
 
ちなみに、私たちスタッフはおもに撥水効果のある靴クリームを使用しています。
防水スプレーを定期的に施すよりお手軽で、毎日たくさん歩くための革靴NAOTの
お手入れにはとても便利ですよ。もちろんお好みで使い分けてくださいね。
 
これから梅雨の時期に入っていきますが、少しでも参考にしていただき
大切な靴を楽しんで育てていただければ嬉しいです。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


その他の記事

Category

一覧に戻る