一覧に戻る

リトルストーリー
2016.05.12

新緑の奈良 花の旅

DSCF1249木の幹
 
新緑の楽しい季節になりましたね!
こちら奈良もツバメが飛びはじめ、「風薫る」という言葉がぴったりの穏やかな日々。
 
さて、今日はゴールデンウィークがはじまる前の4月下旬のお話を。
新緑をたずねて自然豊かな宇陀のほうへ、ちょっと足をのばしてみました。
(奈良はひろーいんですよ!)
 
花の御寺と呼ばれる長谷寺
石楠花の名所・室生寺
知る人ぞ知る桜の名所、高見の郷・・・
 
思いがけず、花をめぐる旅となりました。
 
春の雨の降る穏やかな午後、長谷寺では春の花たちがお出迎え。
雨でお化粧して、ぷくぷくと咲いていました。
 
DSCF1237牡丹
 
DSCF1234藤
 
DSCF1253大てまり
 
そして、手を合わせたくなるような静けさの室生寺
石楠花もぽつりぽつりと咲き始めていました。
 
DSCF1293室生
 
DSCF1295室生石楠花
 
参道をいろどる芝桜がかわいらしい。
 
DSCF1285芝桜
 
さて、今回の旅のメインは桜!
東吉野にある高見の郷では、千本の枝垂れ桜が見ごろを迎えていました。
 
DSCF1268高見2
 
空と桜を一緒に眺めるって不思議な感じ。
散っていく花びらは風に吹かれて宙に舞い上がり、まるで雪のようでした。
 
思いつきで出発した新緑をめぐる旅
あらためて、奈良の自然の美しさを実感する旅となりました。
 
季節ごとに美しく変化する奈良の景色。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう。
(もちろんならまちにも、ぜひ!)
 
まちさん 2
  (寺井)


その他の記事

Category

一覧に戻る