一覧に戻る

リトルストーリー
2017.08.16

ムーミンの住む国へ


 
夏休みを使って2年ぶりに訪れたフィンランドは、
私にとって初めて海外一人旅をした思い出の国。
 
当時持っていたのは、ガイドブックとほんの少しの勇気だけ。
右も左もわからず、片言の英語で話す私にフィンランドの人たちは優しかった。
それはもう、忘れられないくらいに。
 

 
目的地近くの駅で降りたらすぐに話しかけてきたおじさん。
「ここに行きたいんだろう?この道をまっすぐ行けば着くよ」
 
スーパーのレジで順番待ちをしていた時、前に並ぶマダムからは
「私の買うものはたくさんだから、お先にどうぞ!」
 
こんな自然で心地いいやり取りに、驚きつつも嬉しかった。
みんな当たり前のような顔をして、颯爽としている。
 
人として本当に格好良い姿に、惚れ惚れ。
おかげで不安が一気に吹き飛び、とても楽しい思い出ができた。
 
 

 

 

 

 
2年ぶりの今回は、きれいな景色を見て、歴史的な場所にも行った。
大好きなムーミンの世界も満喫できた。
 
そしてやっぱり忘れられないのは
親切にしてくれた人たちの、はにかむ笑顔。
その優しさ、懐の深さは相変わらず。
行くたびに、こんな風に生きられたらいいな、と思う。
 
ちょっぴり怖がりで、のんびり屋の優しいムーミン。
フィンランドには、そんなムーミンがあちらこちらに住んでいる。
 

 

 

 
きっとまた温かくて飾らない素顔に会いたくなる。
それまでに少しでも近づけていますように。
 
kimura
 (木村)


その他の記事

Category

一覧に戻る