image1

過去イベントのテスト投稿

イベントのテスト投稿過去NARAイベントのテスト投稿過去NARAイベントのテスト投稿過去NARAイベントのテスト投稿過去NARAイベントのテスト投稿過去NARAイベントのテスト投稿過去NARAイベントのテスト投稿過去

魔法使いの地図

 

「魔法使いの地図」山本千鶴 個展
2015年9月26日(土)〜10月4日(日)風の栖の庭小屋にて

こもれびのような人、山本千鶴さんの展覧会は
秋の訪れとともに 穏やかに始まりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『魔法使いの地図』と題された今回の展示。
会場の庭小屋へ一歩入ると、
心のままに色を紡いで てらいなく表現された
千鶴さんの世界が広がります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作品は会期中も新しく生まれ、また描き足され、
お天気や一日の光の変化とも相まって、
ひと時として同じ瞬間はないのです。

 

小屋いっぱいの作品たちを愛おしそうに育てていかれる
千鶴さんの暖かい眼差しがとても印象的でした。

 

見る時ごとに景色が変わる魔法の地図。
たとえば10年後には どんな景色が広がるんだろう?
遠くの未来はわからないけれど、
明日もまた こんなふうに心を震わせていたいなあ。
色とりどりのこもれびに囲まれて、
そんなことを ふんわりと想ったのでした。

 

(タニグチ)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

心躍る器たち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

器を変えるとおいしさも変わる、とはよく言いますが、
岳中爽果(たけなかさやか)さんの器はまさしくそんな器。

IMG_3740OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_3859

一目みたときから釘付けになって、この器でお茶やご飯を楽しむイメージがすぐ湧いて、欲しい、ということは決めたものの、どれも魅力的でなかなか決められず、迷いに迷って家に連れて帰った器とはもう何年もの仲。

岳中さんの大きな魅力のひとつは、植物や草花をモチーフに一つ一つ手彫りで掘り出される模様。
その繊細さ、かわいらしさに魅入ってしまいます。
さらに優しい色合いのものも多いので、どんなものともしっくり合います。

美味しいとは読んで字のごとく、無意識のうちにかもしれないけれど、きれいな見た目も一緒に楽しんでいるんだなぁと思います。
逆にいうと、切ったお豆腐を乗せただけでも美味しく見せてくれるので、ズボラな私には重宝です。

IMG_3909IMG_3891

 

こんな繊細な作品を作られる岳中さんとはいったいどんな方なんだろう、と思ったら、ご本人はとっても明るくてサバサバ、お話しやすい方なのです。
ますます作品も好きになってしまいました。

 

そんな岳中さんの作品たちが、風の栖にやってきます。
しかもその数、200点以上・・・!
種々のカップやお椀、プレートなどなど。
それだけの作品が並んでいるなんて、その空間にいるだけで幸せになれそうです。
今から楽しみで仕方がありません。
ぜひ岳中さんの世界に浸りにいらっしゃいませんか?

今月のシルバーウィークです。
9月20日(日)、21日(月)はご本人も在廊してくださいます。

ミヤガワ(ミ)

********************************

岳中爽果 陶器展 風の栖にて
9/18(金) 〜 27(日)

kazenosumika.com/event/archives/1647

 

風のマルシェ、たのしみ

6月20日の土曜日。
13回目の「風のマルシェ」は、梅雨の合間の土曜日、
雲の間から覗いたお日さまとともに始まりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回も、開店前からたくさんの方が来てくださいました。
みなさん、和やかながら、とても真剣な表情。
それぞれのベストチョイスを選ばれていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中には、マルシェで買ったキッシュやお菓子を持って奈良公園でランチをするというお客様も。
青空の下でマルシェランチ、とっても素敵ですね!

マルシェでは、普段なかなか出会えない美味しいものがたくさん並びます。
あれもこれも食べたくなって、つい買いすぎちゃったというお客様もいらっしゃったのではないでしょうか?
(はい、それは私のことです・・・)
そんな時の、オススメの楽しみ方。
小分けにして冷凍しておくんです。
image
解凍時は食べたいぶんだけ取り出して、トースターで軽くチンするだけ。
よかったら試してみてくださいね。

今回のマルシェでは、人それぞれ、いろんな楽しみ方があるんやなあ、と改めて感じました。

さて、次回「風のマルシェ」は、9月19日(土)の予定です。
またたくさんの美味しいもの、美しいものをお届けしようと、スタッフ一同で着々と準備中です。
ぜひお楽しみに!

(タニグチ)

121本の弦が奏でる優しい旋律

2015年4月18日(土)
この日は最高気温が23度とすこし肌寒くも春らしい季節になってきました。
今回で4回目となるフランスシターの演奏会。
奏者はいいだむつみさん。
IMG_1617
日も暮れ始めた頃、演奏会は静かに始まりました。

IMG_1602

西洋の教会で奏でられるフランスシター。(旧約聖書にも記述があるとか!)
とても優しい音色の楽器です。
いつの間にか外も暗くなり、時間の流れもゆったりしてきました。
演奏された曲は教会音楽のみならず、サイモン&ガーファンクルのスカボロフェア、ショパンのノクターン、ジャンルにとらわれない選曲ながらも、どこかフランスシターらしい雰囲気になります。
旋律の響きが心にしみ入り、聞き入っておられる方々の心も共鳴しているかのような空間でした。

フランスシターの横には、粋な生け花が飾られておりますが・・・
IMG_1598なんとこれは店主がいいだむつみさんをイメージして活けたのです!
演奏中はライトアップされて、花も心なしか楽しそうに見えました。

途中の休憩では、またまた店主お手製のハーブティーをみなさんに楽しんでいただきました。
ほんのりミントが香る癒しのハーブティーでした。

そして演奏後には、お客様と談笑されるいいださんの姿が
IMG_1606
フランスシターの演奏に感動してリピーターの方もおられます。
演奏者と聞き手の距離がとても近いのが、風の栖の演奏会の良いところなんです。

(タカハシ)

 

前回の演奏会の様子
風のささやきーフランスシターの調べとともにー

<フランスシター>(France Cithare)
フランスシターは南フランスに伝わる楽器で、中世の教会で、
祈りの合間に修道女たちによってつくられた楽器だそうです。
121本もの弦が張ってあって、右手で旋律、
左手で和音を指で弾いて演奏する、素朴で優しい響きの楽器です。
起源は旧約聖書の詩編にその名を見ることができるほど古く、
神を賛美し、感謝する祈りの伴奏に使われていた弦楽器です。
長く忘れ去られる時代も続きますが、19世紀に入り
再び典礼音楽で演奏されることで蘇ります。
その後、フランスにおいて伴奏だけでなく、独奏としても演奏できるように
改良が重ねられ、現在に至ります。
日本には2000年に「日本シター協会」(長谷川亘利 主宰・神戸)が
設立され、”フランスシター”として紹介されました。
使用の楽器はフランスのシスターが毎日の祈りの合間に
工房にて丹精込めて製作したものです。

<いいだむつみ>
フランスシター奏者
日本シター協会会員 奈良市在住
2002年、フランスシターの繊細で奥深い響と語りかけるような音色、
そして育まれてきた背景に見せられ、日本シター協会 長谷川身道子氏に師事。
各地で演奏を行う。オリジナル曲や即興を取り入れた独自の世界を追求している。
他に 鍵盤楽器・打楽器・リコーダーなど、習得してきた楽器で、
多くのアーティストとの競演も行い 映像作品の作曲・演奏も手がける。
また近年は震災復興支援チャリティーやホスピスなどでの
ボランティア活動にも力を注いでいる。

風のマルシェ便り 3月21日

3月21日(土)

この日もやっぱりいいお天気。

IMG_1131
「風のマルシェの日は必ず晴れる」
風の栖でのこの都市伝説。本当なんです。
毎回来てくださっているお客様の中に、とびっきりの晴れ女・男がいるのかもしれませんね。
IMG_1120
ハナロジさんのブーケ。
当日の朝、会場にハナロジさんのブーケがセッティングされるとパッ!と華やかになります。
IMG_1109
今回、初登場のmarutoさん。
素朴でありながら素材の味をしっかり楽しめるやさしい焼き菓子たち。
  IMG_1107
 抹茶とホワイトチョコのスコーン
 IMG_1114
金柑タルト
 IMG_1112
びわパン
 IMG_1122
はっさく
IMG_1117
旬の素材を味わえる贅沢なメニューばかりです。
IMG_1111
ご自宅でパン作りをされているお客様と天然酵母の話で盛り上がりワイワイ。ガヤガヤ。
そんな風に、初めましての方とたくさんお話ができるのも風のマルシェの魅力ですよね。
  IMG_1115
こちらは鹿児島県出身のスタッフが帰省の際に見つけたウルメイワシの丸干しをオイル漬けしたもの。
朝に獲れた新鮮なウルメイワシの丸干しは苦味も少なく本当に食べやすい!
IMG_0872
こちらもスタッフが弾丸!沖縄旅行で出会った屋我地島の塩とその塩を使ったちんすこう。
ちんすこうの概念が変わるほど、しっとり濃厚でおいしい!
風の栖のスタッフはみんなとっても食いしん坊。
少し旅に出ると必ずおいしいものを連れて帰ってきます。
IMG_1125
おいしいもの、うつくしいものに出会うこと
それは作り手と、届け手の私たちが出会い
私たちとお客様である皆さんの出会いにも繋がる…
「人と人との出会い」なんですね。
だから、風のマルシェって楽しい。

 

次回の風のマルシェは6月20日(土)です。
乞うご期待!
(カミヤ)

風の栖 春のてづくり大人服展

2015年4月29日(水)〜5月10日(日)風の栖 庭小屋にて

つい、手にとってしまう出番の多い服を求めてデザインした、
風の栖オリジナル服をはじめ、春から夏にかけてお勧めの手づくり服が揃います。

どれもシンプルでコーディネートしやすく、家でお洗濯ができるのも嬉しい服たち。刺繍の美しい生地やボタン、裏地にまでこだわったお洋服が小屋いっぱいに並びます。

今日はその中の一部をお写真でご紹介いたしますね。

10
4
2
IMG_1498
1
11

JikonkaさんSetsuko Toriiさん、fufuさん、あーるぐれぃさんなど、いつもの作家さんたちのお洋服もたくさん並びます。

楽しい時を持ちながら、今年も素敵な服と出会ってください。

(ムラカミ)
風の栖 手づくり大人服展
2015年4月29日(水)〜5月10日(日)
kazenosumika.com/event/archives/1447

2015 s/s 新作⑧ MALMO_Matt Black Leather/Buffalo Leather

大人気だったマルモが6年ぶりに復刻して帰ってきました!

甲部分がゴム仕様になっているので、履きやすさはもちろん
歩く度に“足の動きに靴がくっついてくる”感覚を体感していただけると思います。
(さらに…)

2015 s/s 新作⑦ PARIS_Buffalo Leather

CHEERに続き、サンダルシリーズに新作第2弾、PARISが登場。
曲線を描いたレザーストラップは、つま先にいくほど細くなっているので
履いたときの足下をキレイに見せてくれます。
包み込まれるホールド感が心地よいサンダル、是非お試しください。
(さらに…)

2015 s/s 新作⑥ DIRECTOR_Black Leather

メンズに待望の新作、DIRECTORが仲間入り!
甲部分のゴム使いで履き心地はもちろん、着脱もラクラク。
デザインはスマートですが、とっても優しい仕様です。
(さらに…)

2015 s/s 新作⑤ CHEER_Sterring Mirror Comb. / Black Comb.

サンダルシリーズに新作CHEERが登場。
一見、華奢なデザインに見えて、安定の履き心地。
素足はもちろん、カラータイツなどを合わせればドレッシーにも決まる一足です。
(さらに…)

2015 s/s 新作④ KEDMA_Black-Gley

昨年2014年の新作ラインナップとして登場したKEDMAに、新色Black-Gleyが仲間入り。
シックなバイカラー使いでビジネスシーンはもちろん
ちょっとしたパーティーにも活躍してくれそうなデザインです。
(さらに…)

2015 s/s 新作③ CLARA _Matt Black Leather

定番モデルのCLARAに、新たにMatt Blackが加わります。

カジュアルな雰囲気が強かったCLARAですが、

新色の登場で、これまでとはまた違った着こなしをお楽しみください!
(さらに…)

私の◯◯活

春がもうきています。
桜の開花とともに、これから新生活を迎える人、そうでない人も何かをはじめたくなる季節、春。

そんな時にオススメの元気になる映画を観ました。
その名も「私の恋活ダイアリー」。

でた!◯◯活!
“就活”が元祖だと思うのですが、“婚活”や“妊活”、“保活”などなど、最近ではあらゆる場面で◯◯活という言葉がどんどん増えています。
すごくキャッチーな題名だなと思いつつも、気軽に見はじめました。

主人公は、イスラエルの60歳の女性。実は彼女、この映画の監督なのです。つまり、自身のドキュメンタリー映画。それだけで、何かしらパワーを感じます。
恋活2
一人暮らしの彼女が恋愛のお相手を探す、まさにダイアリー仕立てのストーリーは、少しコミカルでもあるのですが、男性と話す時の彼女の真剣な表情は、とてもリアル。
「このおっちゃん、めっちゃ胡散臭そう。」
「この人、ダンディー!」
いつのまにか、彼女と同じ目線で、登場する男性を見極めようとしている自分がいます…

それぞれの価値観をしっかり持っている大人の男女だからこその難しさがあったりで、なかなかカップル誕生!というわけにはいきません。
でも、でも、次にすすむ彼女の行動力やフットワークの軽さは、見ていて単純に勇気をもらえます。

息子さんやお孫さんもいらして、健康で、仕事もある。ほんとうは、恋活などしなくても充分幸せなのかもしれない。それでも恋活をするイキイキした彼女をみると、その先にある幸せを求めて動くことの大事さを感じさせられました。

何が対象でもかまわないのです。何かのために活動する◯◯活。はじめたいです。

あ、ちなみに、彼女の恋活の結末は…

それでは、映画をご期待ください。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

(ハットリ)
********************
●映画「私の恋活ダイヤリー」オフィシャルサイト
www.koikatsu-diary.com
_MG_8181

2015 s/s 新作② SVETLANA _ Ivory Leather

NAOTの定番サンダル。
しっかりと足が包みこまれ、フィット感が抜群に良いSVETLANA に新色が加わります。

 

カラーネームは「Ivory Leather」。
(さらに…)

2015 s/s 新作① DORITH _ Grecian Gold Leather

2015年 春夏の新作リリースまで約2週間となりました。
店頭、Webでご覧いただく前に、こちらで少しずつ新しいNAOTの靴をご紹介いたします。
(さらに…)

#2「私のNAOT」小林昭子 編

Momma always says
there’s an awful lot you could tell about a person by their shoes.
Where they’re going. Where they’ve been.
(さらに…)

出会いと再会の「チベット体操」

『新しいことを始めたい!』そんなわくわくした心持ちにぴったりな快晴の日
曜日、風の栖での第3回目のチベット体操教室が開催されました。

5つのごくシンプルな体操を、始めの週は3回ずつ、次の週は5回ずつ…1週
間ごとに2回ずつ増やしていき、最終的に21回まで到達すると『完成』と言
われるチベット体操。半年ほど前の6月に初めて参加させてもらい、今回は
『完成』まで到達しての、私にとっては2度目の教室でした。

チベット1

小林昭子さんの教室では体操に入る前に、まずは参加者の方それぞれの参加し
たきっかけや今の状態などをシェアする時間があります。

前回の教室を受けて完成まで達したリピーターの方、チベット体操の「チベッ
ト」というワードにピンときた方、店頭の宣伝ポスターの写真にビビっときた
方、チベット体操の先生は何人もいるけれど、他でもない小林昭子さんのレク
チャーを受けたくて他の予定をキャンセルして参加した方...お話を聞いていると、みなさんここに来るべくして集まって来られたんだと思わずにはいられません。

チベット3

シェアタイムが終わるとすっかり打ち解けた雰囲気に。その後、身体をほぐし
てからいざ実践!でもとってもシンプルな体操なので、ちょっとしたポイント
をアドバイスしてもらい、個々のクセを修正してもらうとすぐにみなさんマス
ターして、1週目の3回ずつをみんなで終了しました。

チベット4 チベット5

体操が終わると、仰向けになって目を閉じ、リラックスタイム。
心も身体もすっかりほぐれて至福のひととき…
先生の誘導で軽い瞑想状態になったところで教室は終了しました。

『チベット体操を始めるとどんどんありのまま、生まれたままの自分が出てく
る。めくるめくハッピーな毎日を過ごせる。』という先生のお言葉どおり、こ
の半年の間、ますますポジティブかつアクティブになっていく自分を実感して
いる今日この頃…。半年の間にきっと偶然ではなく必然なんだろうなと思わせ
てくれる人との素敵な再会もたくさんありました(その一番最初の再会がここ
風の栖での再会だったのです)。ささやかな願いもいくつか叶いました。

チベット2

チベット体操は、体操すること自体もとっても清々しく心地よい気分にさせて
くれるのですが、続けることで毎日がどんどん幸せになっていく不思議な体操
です。

今のところ不定期の開催ですが、また次回、新しい出会いと再会が今からとっ
ても楽しみです。

(カワイ)

コトリの巣、実りのメリークリスマス

12月…そして2014年もそろそろ終わろうとしている休日の前夜、
風の栖にコトリンゴさんがやってきました。

今回はご近所のハナロジさんにご協力いただき、
会場の装飾をしていただきました。
お昼から続々と届く植物たち…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木の心地よい香りに包まれながら、
ここからハナロジさんマジックが始まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはアケビのツルは鳥の巣をイメージした形に。
まるで鉛筆で線を描き、そこで絵の具で色が添えていくように
どんどんと作業をすすめていくハナロジさん。
私たちスタッフはしばしそれを眺める…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんだか森の成長を目の前で一気にみているような不思議な時間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして一夜限りのコトリンゴさんの鳥の巣が完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワクワクする気持ちを抑え、最終チェック。
日も落ちて、いよいよライブ本番です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ささやき語るように唄い、
唄うように語りかけてくださるコトリンゴさん。
曲によってそれぞれの表情を感じるピアノの音は
生で聴くとうっとりと言うか…圧倒されます。

「種まき」の演奏中にはお客様からの素敵なコーラスも加わり、
何ともあたたかい雰囲気での演奏が続きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「この曲が分かる人は年代が分かりますね…」と始めたカバー曲には
思わず心の中で興奮…。

コトリンゴさんの演奏を通して原曲の魅力、再発見です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてアンコールでは、アコーディオン演奏も披露してくださいました。
楽しい時間はあっという間…
サンタさん、トナカイさん、寄り道してくれてありがとう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年内最後のイベントはやさしい拍手に包まれて終了。
寒い中、たくさんのお客様にご来場いただき嬉しい限りです。

「今年も一年良い年だった…」
思わずそんな気持ちになった夜でした。

(モリ)

 

クリスマスマルシェ!

クリスマス目前の 12月20日、今年最後の風のマルシェが開催されました!

天気予報では雨模様でひやひやしていたのですが、やっぱりマルシェ。持ちこたえました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒い中、たくさんの方に並んでいただきました。本当にありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて、風の栖オリジナルのホットジンジャーをプレゼント。

「これは売ってないんですか?」という嬉しいお声も!

スパイスとパームシュガーがたっぷり入った味わいで、じんわり暖まっていただけたかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの美味しいものにかこまれて、きれいなお花に包まれて。

一足早くクリスマスプレゼントをもらったような気持ちに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今回のスペシャルゲスト!!おへそカフェのフランクさんです!
広島の世羅から、なんと今回は朝4時発の車で届けていただきました…!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スペイン人のフランクさん。奥様との出会いで日本にいらっしゃったそうです。
どうしてパンを作る事に?とうかがうと、
「食べたいパンがなかったので、自分で作ろうと思って…」と優しい笑顔で教えてくれました。美味しいワケです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作り手のみなさんから、私たちの手へ。
そして私たちの手からみなさんの手へ。
手から手へと、すばらしいものを手渡しすることができること。
みなさまの「おいしい!」「ええな〜」の声を聴くたびに、嬉しい気持ちでいっぱいになります。
そんなたくさんの奇跡に感謝して、来年もがんばりたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回の開催予定は3月です。冬を越した春のマルシェはどんな感じになるのでしょうか?

どうぞ、2015年もお楽しみに!

今までの風のマルシェ
2014年 3月4月5月6月9月10月11月