リトルストーリー
2019.06.11

[座談会]サンダルで出かけたい!


 
暑い日が増えてきて、サンダルが履きたくなってきた今日この頃。
今回は春先からサンダル履いてるよ!
という、サンダル好きメンバーに集まってもらいました。
愛用しているサンダルや、次に狙っているモノなど、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
 
▽座談会メンバーに聞く「今年の夏、行きたいところは?」

三浦

ホイアン(ベトナム)

kimura

木村

サントリーニ島(ギリシャ)

西本

五月山動物園(大阪)

 
 
 

 
 

木村
最近夏のような日があって、すでにサンダルが大活躍してますが、西本さんは春先からよく履いてますね。

 

西本
サンダルはつま先が空いてて、蒸れないから好きなんです!今愛用しているのはTUNDRA Crazy HorseCANYON Buffalo Leatherなんですが、どちらも脱ぎ履きしやすくて楽チンです。CANYONはベルトで調整が効くので、安定感があります。

 

△TUNDRA Crazy Horse
 

△CANYON Buffalo Leather
 
三浦
どちらも春に買ったばかりなのに、よく馴染んでるな~!

 
西本
僕は幅周り甲周りが標準くらいの足なんですが、履き始めから足にしっくり馴染んでて、快適すぎてヘビーユースしてます!サンダルはかかとのあるシューズタイプよりワンサイズ下で履いてるから、革が足に馴染んでからもフィットしていて心地良いです。

 

 
木村
西本さんはジャストサイズで履いているんですね。私はTRACY Silverを持っているんですが、シューズと同じのゆとりあるサイズ感で履いています。ジャストサイズだと歩く時に指が出そうになるので。

 

三浦
私は西本さんと同じく、シューズよりワンサイズ下で履いていますね。CECILIA Matt Blackは靴の縁に縫い目があって、ジャストサイズでも少し余裕があるから丁度良いですよ。サッと履いてそのままどこにでも行けるくらい、使い勝手も良くて。甲周りが柔らかくフィットするんです。

 

△CECILIA Matt Black
 
西本
ほんとだ、見るからに柔らかそう~!
サンダルはお店でフィッティングしていても、足の形やデザインによってサイズ感が前後しますね。素足で履くので、靴下で調整が効かない分、選ぶのがなかなか難しかったり。

 

木村
そうなんだよね。私の足はほっそり目なので、デザインが気に入ってもゆるい部分があって、泣く泣く諦めることも。TRACYを履いたら、幅周りも甲周りもフィット感抜群で感動したな~。ピタッと履けるサンダルが見つからない方には、ぜひおすすめしたい!靴底が軽いおかげで、素足で履いても負担が少ないのも好き。

 

△TRACY Silver
 
三浦
クロスしているリボンが可愛らしくてボリューム感があるから、足がすっきり見えますね!涼し気なシルバーカラーは、暑さを忘れさせてくれそう。

 

木村
お店のある奈良の夏は、盆地ならではの猛烈な暑さなので、助けてもらってます。
私は素足で履くんですが、みんなは靴下とも合わせてるよね?

 

 
三浦
CECILIAは素足以外でも合わせてますよ。春は靴下と、夏は裸足で、秋はタイツと。ワンピースに黒タイツで、大人っぽく着るのが特にお気に入りです。元々の色味はマットですが、黒は光らせたい派なので、ツヤの出る靴クリームでお手入れしています。

 

△(三浦)CECILIA Matt Black×黒タイツ
 
木村
最近男性もサンダルと靴下を合わせているのをよく見かけますね。

 

西本
御多分に洩れず僕もそうです(笑)靴下を合わせると春夏秋と3シーズン履けるし、汗を吸ってくれるから足裏がサラッとしているから、いいこと尽くめですよ~。
アッパーが革なのでカジュアルダウンしすぎず、上品に見えるのも良くて。TUNDRAはワイド目なパンツと合わせてゆったりな感じで、ベルトが効いているCANYONはスポーティーな格好と合わせています。

 

△(西本)TUNDRA Crazy Horse×靴下
 

△(西本)CANYON Buffalo Leather×ジョガーパンツ
 
木村
CANYONがスポーティーな雰囲気って新鮮!
そういえば、細身タイプのGENEVAとCECILIAはサイズ41まであるので、男性で履いている方もいるよね。西本さんも履いてみない?

 

西本
サイズ41なら履けそうなので、試してみます!
CECILIAは足に吸い付く感じが気持ちいいな~、サイドの空き具合もいい感じです。
GENEVAはベルトが細くて、足がすっきり見えて、通気性がめっちゃいい!これは購入候補リスト入り決定です!

 

△GENEVA Buffalo Leather
 
三浦
素敵だな〜、これはサイズの合う男性の方に自信を持っておすすめできますね!
木村さんは次の候補はありますか?

 

木村
今度は二人ともおすすめしてる、サンダルと靴下合わせに挑戦したいなと思ってて、HEIDI Crazy Horseが気になっています。かかとが覆われていて、しかもストラップで調整できるので、足が泳ぎにくい安心感もある。前からCrazy Horseカラーを格好良く育ててみたい願望もあったので、一気に願いが叶いそう!

 

△HEIDI Crazy Horse
 
三浦
靴下合わせ、きっとハマりますよ~。私は最近カラフルな色味も気になっていて、SABRINA Hawaiian-Blackを履いてみたいな。サイドについている金具がスタッズ感を出していて、格好良いんです。ペタンコなサンダルは地面からの衝撃が伝わりやすそうと思っていたけれど、しっかりインソールが入ってるおかげで足が疲れにくいのも◎

 

△SABRINA Hawaiian-Black
 
西本
軽やかな履き心地だし、落ち着いた色味も素敵です。
それぞれ今年の夏にぴったりの相棒が見つかりましたね!

 

三浦
夏休みが楽しみだな、早く来ないかな~。

 

木村
それまでに慣らし履きしておいて、ばっちりのコンディションで臨みましょう♪

 

 
 
編集:木村


その他の記事

一蘭へ戻る

カテゴリー

連載

pagetop