※こちらの記事は、2020年6月に公開されたものを再掲しています。
・・・・・
天気予報にずらっと並ぶ雨マーク。今年もそんな季節がやってきましたね。
毎日履いていたNAOTの靴も雨模様の今は靴箱で出番待ち?
…いえいえ、どうやらそんなこともないみたいですよ。
実際のところ、雨の日って革靴履いてるの?履いて大丈夫なの?
そんな雨の日の革靴事情をNAOTスタッフでぶっちゃけ(?)トークしてみました。
話してみると、履き方や気になるポイントは人それぞれ。
ぜひ、参考にしていただけるとうれしいです。
▽座談会メンバーに聞く「夏に食べたくなる一品は?」
![]() |
上野 韓国冷麺!
|
![]() |
吉中 うなぎ!
|
![]() |
久保
お茶漬け!
|
ーーーーーーーーーーー
履かない、絶対に履かない…!
NAOTの靴ってオールソール交換ができるようにアッパー部分の革と靴底を縫い合わせている仕様のものが多いじゃないですか。雨の日にたくさん歩いて濡れてしまうとそこからしみてきちゃうんですよね。
靴下濡れちゃうと気持ち悪くないですか?
私なんか濡らしたくなさすぎて雨の日には膝丈くらいの長靴履いてますよ。警報出てる?っていうくらい重装備(笑)
私も靴下は濡れたまま履きたくないかも…。
実は、意外と平気…?

元々NAOTの靴は旅行とかによく履いて行ってたんだけど、雨の中二日間CECILIAを履いたら、5年くらい履いたんじゃないかっていうくらい風合いが変わったことがあって。
それから結構心が強くなってしまい、、意外といけるかも!って思うようになっちゃった。それ以来ざっくり愛してあげている…!
でも、濡れた後のお手入れはしっかり目にするように心がけてるよ。
△何年も履き込んだかのような風格!
このCECILIA、何年も何年も履いたように育ってますね!
その後は、問題なく履けていますか?
そしてやはりインソールに湿気は要注意…!

△一度丸洗いしたIRIS chestnutカラー。よく見ると少し革色に違いがある…?
茶系の革の雨染みは目立ちやすいからね〜。
だから、私は雨の日に履くなら基本的には黒か白!

△左MALTA Matt black / 右(着用)IRIS White
私は少しの雨くらいだと、黒のCLARAをよく履いてます。
今まで雨の日には革靴を履くのを避けていたんですけど、CLARAを履いているとき、急に雨に降られてしまったことがあったんですね。その時は慌てて水滴を拭き取って乾かしたんですけど、その後、意外と革に変化がなかったんですよね。
それ以来、小雨予報の日には黒のCLARAを選びがちに…(笑)

革自体はかなり丈夫だから、少しくらいの雨だと意外といけるのかもね。
でも、しっかりめの雨の日には長靴を履きます(笑)

△TETE Black Madras
やっぱりお手入れは大事!
ただ、めちゃめちゃ雨に降られて、革がしっとりするくらいまで濡れたときはその後のお手入れの方が大事。
革が水分を含んで、それが乾く時に革の中の油分が同時に無くなってしまうから、革が割れやすくなったり、硬くなっちゃったりする原因にもなっちゃう。だから、革が濡れたら、インソール外して、陰干しした後にしっかり保湿するためにクリーム塗ってあげるのが大切かな。

ほんとに綺麗に履きたい人にはおすすめできないけど、私みたいにざっくり履きたい人はとくにアフターケアをしっかり心がけていただきたいですね。
私もちゃんと心がけよう…!
それぞれの靴との付き合い方が垣間見えた今回の座談会、いかがでしたか?
お手入れの仕方などでお悩みの際はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
編集:久保