よくある質問

良くある質問

お客様からよくあるお問い合わせをご紹介します。 その他、ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

< ご購入前 >


どのサイズを選べばいいですか?

下図のサイズチャートを目安にお選びください。サイズ表記はヨーロッパ規格(inch)です。
私たちは、お客様の足に合った靴で、毎日を心地良く過ごしていただきたいと思っています。
そのために、サイズ選びはとても大切だと考えています。
靴のデザイン・足の形などによってサイズは変わりますので、ぜひはじめての方はサイズアドバイスをご利用ください。
足幅が広い・外反母趾・靴下の重ね履きをされているなど、靴選びでお悩みの方もお気軽にお問い合わせください。


size

実際に履いてみたいのですが

奈良と東京・蔵前に直営店があります。詳しくは店舗情報をご確認ください。
直営店では店舗限定デザインなど、NAOT JAPANが取り扱う全ラインナップをご覧いただくことが出来ます。
NAOTスタッフが靴選びのお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。
また、全国各地でNAOTスタッフが出張する受注会「NAOT caravan」を開催しています。 その他、NAOT取扱店舗につきましてはこちらよりお問い合わせください。

メンズ・ウィメンズの違いはありますか?

サイズ表記を明確にするため、メンズ・ウィメンズとカテゴリーを分けていますが、サイズが合えば基本的には男女兼用で履いていただけます。
また、同じサイズでも幅周りなどフォルムが異なりますので、はじめての方はサイズアドバイスをご利用ください。

NAOTの靴は何年履くことが出来ますか?

靴には寿命があります。それは、お客様の使用状況・頻度・お手入れ・保管方法など、環境によって異なります。
また、靴底は使用していなくても経年劣化します。NAOTの靴はオールソール交換・インソール交換など、修理が出来るシリーズがあります。修理について詳しくはこちらをご覧ください。

オンラインショップでの注文方法が知りたいです。

オンラインショップはこちらよりご覧ください。
ご希望の商品ページにて、靴のサイズ・個数などを選択いただき、ショッピングカートの手順に沿ってご注文ください。
ご注文の確定後に「ご注文確認 及び お振込先のご案内」のメールが自動配信されます。
詳しくはショッピングガイドをご確認ください。

オンラインショップに欲しい靴の在庫がありません。

当店ではオンラインショップ および直営店の在庫を一括で管理しています。
そのため、オンラインショップに在庫がないものは、概ね直営店でも完売しています。
ご購入をご希望の方は、こちらよりお問い合わせください。 入荷時期などをご案内させていただきます。

オンラインショップで購入した靴をプレゼントとして贈ることは出来ますか?

大切な方へのプレゼントにNAOTの靴をお選びいただき、ありがとうございます。
別途、お届け先をご入力いただいた場合は先様へ直接お届けいたします。
また有料のオリジナルボックスにてご用意することも出来ます。
※一部、ギフトサービスをご利用いただけない商品がございます。その場合、備考欄に贈り物である旨をご記入ください。無料のプレゼント包装にてご用意いたします。

オンラインショップで操作中にエラーメッセージが表示されました。

本サイトの推奨環境をご確認ください。 推奨環境は下記の通りです。


<パソコンブラウザ>
・Windowsをご利用の方
Google Chrome 最新版 / Firefox 最新版 / Internet Explorer11 / Microsoft Edge 最新版


・Macをご利用の方

Google Chrome 最新版 / Firefox 最新版 /Safari 最新版


※最新ブラウザでのご利用の他、セキュリティサポート期間内のOSをご利用いただくことを推奨しております。
また、推奨環境以外の環境でご利用いただいた場合、 また推奨環境下でもお客さまのブラウザの設定によっては、正しくご利用いただけない場合がございます。


<スマートフォン・タブレット>
・Androidをご利用の方

標準ブラウザ 最新版 / Google Chrome 最新版 / Firefox 最新版


・iOSをご利用の方
Safari 最新版 / Google Chrome 最新版 / Firefox 最新版


※一部端末につきましては、正しくご利用いただけない場合がございます。
サーバーの一時的な高負荷などによりページの読み込みが遅くなる、または表示できない場合がございます。
ご利用日時を変えてお試しください。

自動配信メールが届きません。

メールフォームからのお問い合わせ、またオンラインショップにてご注文が完了した時点で、当店より自動配信メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが下記内容を一度ご確認ください。


<Gmail・hotmail・YAHOO JAPAN メールなど、フリーメールをご利用の方>
迷惑メール防止機能により、当店からのメールが迷惑メールと判断される場合があります。
迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がありますので、一度ご確認ください。


<携帯メールアドレスをご利用の方>
迷惑メール防止フィルターにより、当店からのメールが受信されない場合があります。
迷惑メール防止フィルターをご利用の場合はフィルター解除いただくか、【order@naot.jp】を個別受信できるよう設定をお願いいたします。
またメールの確認が出来ない場合は、こちらまでご連絡いただきますようお願いいたします。
原則として3営業日以内にお返事させていただきます。


< ご購入後 >


オンラインショップで購入した靴のサイズが合わないのですが

未使用のものに限り、サイズ交換を承ります。まずは室内で試し履きをしてください。
サイズ交換をご希望の場合、商品到着後7日以内にNAOT JAPAN オフィスまでご連絡ください。
当店より確認 および手続きのご連絡をさせていただきます。
また、お客様のご都合による返品はお断りしております。
不良品・配送時の破損などについては、速やかに対応させていただきます。


※試し履きは、室内の床やカーペットにてお願いいたします。
お客様の元での破損・汚れ、また大きな履き皺や傷などが生じたものはお受け出来かねます。


※サイズのご案内についてはこちらをご覧ください。
サイズアドバイスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。


※上記期間が過ぎてからのご連絡、また事前のご連絡がない場合のサイズ交換はお受け出来かねます。


お手入れについて知りたいです。

NAOTの靴は革靴です。定期的に靴クリームを塗って、保湿をしてください。また、連日履かれますと靴は傷みます。時々、お休みの日をつくってあげてください。お手入れについて詳しくはこちらをご覧ください。

防水スプレーを使用しても大丈夫ですか?

革製品用の防水スプレーは使用いただいて問題ありません。

素材からの色移りについて

NAOTの靴は天然皮革を使用しています。その性質上、また汗や水に濡れたり、摩擦によって、靴やインソールの表面から色移りする場合がございます。色移りは時間とともに自然となくなっていきます。履きはじめは濃色の靴下やボトムの着用をおすすめいたします。

水が染み込んできたのですが、どうしてでしょうか。

NAOTの靴は手縫い製法のものが多く、雨や雪の日に着用されますと、縫い目から水が浸透することがあります。
また天然皮革を使用しているため、雨や雪の日の着用は基本的におすすめいたしません。
濡れた場合は、靴を風通しの良い日陰でしっかりと乾かし、靴クリームで保湿をしてください。
お手入れについて、詳しくはこちらをご覧ください。

靴底から「キュッキュッ」と音鳴りがします。

足を踏み込んだときに、靴底から「キュッキュッ」と音鳴りする場合があります。
これは素材の組み合わせや構造、素材同士の摩擦によって生じるものです。
天然素材を多く使用し、手作業の工程が多いなかで、どうしても抑えきれないことがあります。
製品の特性・特徴をご理解の上、ご使用くださいますようお願いいたします。

インソールは交換出来ますか?

別売りでご用意があり、交換することが出来ます。
(インソール:Women’sKoruAuraMen’sExecutive
※一部商品につきましては交換が出来ないものがあります。 ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

修理は出来ますか?

すり減ったかかと部分の補修・オールソール交換・マジックテープ交換など、修理を承っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
※一部商品や内容によっては、修理が出来ない場合もございます。

靴底が割れてしまったのですが

ポリウレタン(PU)は軽量でクッション性も高く、耐摩耗性に優れているため、多くの靴に使用されています。
NAOTの靴も一部商品の靴底にも使用している素材ですが、保管状態(高温・多湿)や経年変化により、使用頻度に関わらず、ひび割れなどの劣化が生じる場合があります。
保管は、湿気が少ない風通しの良い場所で保管し、定期的に履くことをおすすめいたします。

靴紐は販売していますか?

同じ紐のご用意はありませんが、近しい種類の紐を販売しております。
ご希望の方は、直営店NAOT NARA・NAOT TOKYOの店舗、もしくはこちらよりお問い合わせください。

かゆみやかぶれなど皮膚に異常を感じたら

着用後に、かゆみ・かぶれを感じたときはアレルギーの可能性があります。すぐに着用を中止し、専門の医師にご相談ください。

< その他 >


カタログを送ってもらえますか?

カタログは春・秋の年2回、発行しています。オンラインショップや修理をご利用いただいたことのある方へは順次、お届けしています。ご希望の方は、こちらへご連絡ください。
また、オンラインショップよりご注文いただくことも出来ます。

撮影用サンプルリース・取材について

雑誌など、撮影用のサンプルリース および取材につきましては、下記までお問い合わせください。


NAOT JAPAN オフィス(NAOT NARA)
〒630-8385 奈良県奈良市芝突抜町8-1
tel:0742・93・7786
mail:info@naot.jp
open:火~日曜日 11:00~17:00