Column

WALK WONDERFUL #LODOS


 
6年前の今頃、大学進学を機に移り住んできた奈良。
知り合いもいないし、土地勘もまったくないし、入学式までなにをして過ごそうか。
 
新生活へのどきどきと不安を抱えながら、とりあえず大学まで行ってみようかな、と歩いた先で通りがかった佐保川。
ちょうど桜が満開のときで、桜並木の下をぼーっと歩きながら、「ああ、きっとここは大好きな場所になるんだろうなあ」と、ふと感じました。
 

大学までの通学路だったから、毎日のように歩いていたこの場所。
桜が新緑になって、紅葉になって、寒くなってきたら川にはカモの親子がぷかぷか泳いでいて、
春が近づくと川沿いにたんぽぽとか水仙とかが咲きはじめて。
 

 

ただふらふらと歩くことの心地よさや、季節の移ろいを感じられるようになったのは
佐保川のおかげと思っても過言ではないと思う。
 

それでもやっぱり、1番好きなのは桜が咲いている時期。
毎年咲き始めると、友人から「桜咲いてるよ」と報告が来る。報告したくなる気持ち、とってもわかる。
 

挙げ始めたらキリがないくらい、私の中の「好き」がぎゅっとつまっている場所。歩くたびに、新しい「好き」に出会える場所。
駅からちょっと距離のあるところだけど、そこまでのお散歩も楽しみのひとつ。
 

LODOS Black Madras
愛用歴 2年