よくある質問

よくある質問

よくある質問

当サイトをご利用の際は下記のよくある質問をご確認下さい。
ご不明な場合やその他のご質問は、お気軽にお問い合わせ下さい。

お手入れ

雨の日に履いてもいいですか?

NAOTの靴は手縫い製法のものが多く、雨や雪の日に着用されますと、縫い目から水が浸透することがあります。
また天然皮革を使用しているため、雨や雪の日の着用は基本的におすすめいたしません。
濡れた場合は、靴を風通しの良い日陰でしっかりと乾かし、靴クリームで保湿をしてください。
お手入れについて、詳しくはこちらをご覧ください。

防水スプレーを使用しても大丈夫ですか?

革製品用の防水スプレーは使用いただいて問題ありません。

素材からの色移りについて

NAOTの靴は天然皮革を使用しています。その性質上、また汗や水に濡れたり、摩擦によって、靴やインソールの表面から色移りする場合がございます。色移りは時間とともに自然となくなっていきます。履きはじめは濃色の靴下やボトムの着用をおすすめいたします。

靴底から「キュッキュッ」と音鳴りがします。

原因は一概には言い切れないのですが、インソールやアウトソールなど、素材同士の摩擦によって生じていることが多いです。
構造上、どうしてもこういった摩擦が起きてしまうことがあります。
それぞれの原因を軽減するようなことができるかもしれませんので、お気軽にご相談をいただけたら幸いです。

修理

どんな修理ができますか?

よくある修理とお代金の目安は、「サポート」>「修理」のページに一覧がございます。
また、お写真付きでご相談をいただきたい場合は「LINEで相談」も受け付けております。 ご参考のうえ、お気軽に修理のご相談をいただけましたら幸いです。

インソールは交換出来ますか?

別売りでご用意があり、交換することが出来ます。
(インソール:Women’sKoruAuraMen’sExecutive
※一部商品につきましては交換が出来ないものがあります。 ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

靴底が割れてしまうことはありますか?

NAOTの一部商品に使われているポリウレタン(PU)は、軽量でクッション性も高く耐摩耗性に優れているため、多くの靴に使用されていますが、保管状態(高温・多湿)や経年変化により、使用頻度に関わらず、ひび割れなどの劣化が生じる場合があります。
保管は、湿気が少ない風通しの良い場所で保管し、定期的に履くことをおすすめいたします。

靴紐は販売していますか?

同じ紐のご用意はありませんが、近しい種類の紐を販売しております。
一部オンラインショップでも販売していますが、その他ご希望の方は、直営店、もしくはこちらよりお問い合わせください。

ご購入について

実際に履いてみたいのですが

奈良・東京・愛知に直営店がございます。
直営店では、NAOT JAPANが取り扱う全ラインナップをご覧いただくことが出来ます。
NAOTスタッフが靴選びのお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。
また、全国各地で出店イベントや受注会を開催しています。開催予定はNAOT caravanのページをご確認ください。 その他、全国にNAOT取扱店もございますので、お近くのお店でもご覧いただけたら幸いです。

メンズ・ウィメンズの違いはありますか?

同じサイズ表記でも、メンズ・ウィメンズでは幅周りなどサイズ感が異なります。はじめての方はサイズアドバイスをご利用ください。

サイズ表記を明確にするため、メンズ・ウィメンズとカテゴリーを分けていますが、サイズが合えば基本的にはどちらも男女兼用で履いていただけます。

オンラインショップで購入した靴のサイズが合わないのですが

室内のみでの試し履きで未使用のものに限り、サイズ交換を承っております。
サイズ交換をご希望の場合、商品到着後7日以内にNAOT JAPAN オフィスまでご連絡ください。
当店より確認および手続きのご連絡をさせていただきます。
また、お客様のご都合による返品はお断りしております。
不良品・配送時の破損などについては、速やかに対応させていただきます。


※試し履きは、室内の床やカーペットにてお願いいたします。
お客様の元での破損・汚れ、また大きな履き皺や傷などが生じたものはお受け出来かねます。


※サイズのご案内についてはこちらをご覧ください。
サイズアドバイスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。


※上記期間が過ぎてからのご連絡、また事前のご連絡がない場合のサイズ交換はお受け出来かねます。


オンラインショップに欲しい靴の在庫がありません。

当店ではオンラインショップおよび直営店の在庫を一括で管理しています。
そのため、オンラインショップに在庫がないものは、概ね直営店でも完売しています。
欠品している商品は、欠品している商品は、「ご予約」もしくは「入荷連絡」をご検討いただけますと幸いです。
※ご予約、入荷連絡のご案内については、こちらをご覧ください。

オンラインショップで購入した靴をプレゼントとして贈ることは出来ますか?

大切な方へのプレゼントにNAOTの靴をお選びいただき、ありがとうございます。
別途、ご希望のお届け先へ直接お送りいたします。
贈り物である旨を教えていただけましたら、無料のプレゼント包装も可能でので、ご注文時にお知らせください。

その他

自動配信メールが届きません。

メールフォームからのお問い合わせ、またオンラインショップにてご注文が完了した時点で、当店より自動配信メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが下記内容を一度ご確認ください。


<Gmail・hotmail・YAHOO JAPAN メールなど、フリーメールをご利用の方>
迷惑メール防止機能により、当店からのメールが迷惑メールと判断される場合があります。
迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がありますので、一度ご確認ください。


<携帯メールアドレスをご利用の方>
迷惑メール防止フィルターにより、当店からのメールが受信されない場合があります。
迷惑メール防止フィルターをご利用の場合はフィルター解除いただくか、【order@naot.jp】を個別受信できるよう設定をお願いいたします。
またメールの確認が出来ない場合は、こちらまでご連絡いただきますようお願いいたします。
原則として3営業日以内にお返事させていただきます。


かゆみやかぶれなど皮膚に異常を感じたら

着用後に、かゆみ・かぶれを感じたときはアレルギーの可能性があります。すぐに着用を中止し、専門の医師にご相談ください。

撮影用サンプルリース・取材について

雑誌など、撮影用のサンプルリース および取材につきましては、下記までお問い合わせください。


NAOT JAPAN オフィス(NAOT NARA)
630-8385 奈良県奈良市芝突抜町8-1
tel:0742・93・7786
mail:order@naot.jp
open:火~日曜日 11:00~17:00


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