Column

基本の革のお手入れ


 
なんとなく難しそうというイメージがある、革靴のお手入れ。
今回はスムースレザーの基本のお手入れをご紹介します。
「スムースレザー」とは、起毛加工などがされていない、表面がつるっとしている革です。
 
 
 
 
step1. 汚れ落とし
 

まずは馬毛ブラシで靴についたほこりや汚れを落とします。
実は、靴のお手入れで大切なのがブラッシング。
ほこりや汚れを落とす前にクリームを塗ってしまうと、ホコリが定着して、カビが生えやすくなってしまうのです。
家に帰ってきてからブラッシングをするだけでも、長く履いていただけますよ。

 

馬毛ブラシ
柔らかい毛並みのブラシをお使いいただくのがおすすめです。
 
 
ブラッシング後、さらに汚れが気になる場合は、クリーナーで拭き取ってください。
革の表面についている汚れや、前回のお手入れで塗ったクリームなどを落としていきます。
 

ステインクレンジングウォーター を柔らかい布にとり、優しく拭き取ります。
 

ステインクレンジングウォーター
天然成分でできた、肌にも革にも優しい汚れ落とし。防カビ効果もあります。
 
 
 
 
step2. 保湿
最後に、クリームを塗って革の表面を保湿していきます。
 
【ツヤを出したい場合】
 

ツヤを出したい場合は、ロウ成分が多く含まれているクリームがおすすめです。
NAOTオリジナルの レザーワックスは、天然成分でできているため、肌に触れても安心。
ひと塗りでツヤが出るので、お手軽にお手入れしていただけます。
付属のスポンジに取り、薄く全体に伸ばしながら塗っていきます。
 

レザーワックス
ワックスを塗った後、ベタつきが気になる時は、柔らかい布などで優しく油分を拭き取ってください。

 
 
【マットにしたい場合】

マットに仕上げたい時は、先ほどとは逆に、ロウ成分があまり含まれていないクリームを使うのがおすすめです。
デリケートクリームは水分を多く含んでいるので、しっかり保湿してくれて、革の質感をあまり変えることなくお手入れすることができます。
柔らかい布や手にとって、薄く塗り伸ばしてください。
 
こちらのお手入れ方法はCrazy Horseカラーや、Oily Dune Nubukカラーなどのオイルドレザーにもおすすめです。
 

デリケートクリーム
 
 
 
 
今回ご紹介したお手入れ方法は、月に1回を目安に行います。
月に1回も?と思われた方、気が向いたらで大丈夫です。
自分のスタイルに合わせて、お手入れを「続ける」ことが一番大事。
もしも実践してみてわからないことがあれば、いつでもお問い合わせください。